機体探求レポート9

誰に聞いても全然知らない人と言うのですが、謎の爺様の新作機がロールアウトしました。どうやら、5月にオーストラリアへ海外遠征するようです。機体名はサザンクロス(南十字星)だそうですが、色使いやら、ネーミングやら、かなり主催国に媚びを売ってる感じですね。
それはともかく、毎度の事ながら素晴らしい仕上げで感心しますね。エンジンは使い慣れたストーカー76SEで、全備重量は1800gだそうです。ペラについては、まだ試行錯誤の段階ですが、もう少しである程度は煮詰まるでしょう。今回はレイブラダーを試していますが、実際に可動させるかの結論はまだ出ていません。現段階でもかなりの飛びをしてますがね。

DSCN0604_20160320160554cd8.jpgDSCN0602_2016032016052192f.jpgDSCN0603_201603201605236a9.jpgDSCN0605.jpgDSCN0606_20160320160557a44.jpg






バンドソウですね。

愛用のプロクソン製バンドソウ(帯のこ盤)ですね。マウントに使用するアルミ材の切断や、メイプル・桜材等の堅木の加工に威力を発揮します。厚いバルサブロック等のカットも容易ですし、糸鋸のように曲線切りもできます。あっという間にさっくり快適に切断できて、作業がはかどりますよ。

DSCN0597_20160318195953d7a.jpgDSCN0598_2016031819595595b.jpg




NEW プロジェクト始動!?

新しいプロジェクトをスタートさせた訳ではありませんが、時間のある時に少しずつパーツを作り貯めておくようにしてます。次期戦闘機は4st戦を予定していますが、組み立て作業はまだまだ先の話ですね。

DSCN0596_20160309175519862.jpg




NINJAプロジェクト その7

今回はいつもと少し違うアプローチで書こうと思います。NINJAのクリア塗装を終了し、本日は研磨作業を行う予定です。作業の話を聞きつけて、日頃から仲良くしてもらっているユニークでお茶目な大先輩が、視察のためイチゴのお土産を手に当秘密工場に来訪してくれました。残念ですが肖像権(昭三権?)等のため、顔をはっきり出したり、名前を出したりする事ができません。(^∇^) いよいよ完成ですが、エンジンのブレークインを忘れていました。まぁボチボチやりましょうか。

DSCN0595_20160306182234035.jpgDSCN0594_20160306182324d90.jpg



GO TOP